メッセージで使用スクリプトを教えてくれると参考になります


2013年07月27日

重複しない乱数

7/27 ちゃんと機能していなかったため修正しました。

今作成しているものの息抜きに作りました。

1から任意の数までの数値を、順序をシャッフルして重複しないように変数への代入などに使えるようにします。

single_rand_1_02.txt
タグ:RGSS3
posted by USK at 21:58| Comment(3) | スクリプト素材
この記事へのコメント
USK様

はじめまして、RPGツクールでゲーム制作をしているヒロシと言います。
この度、USK様の作成した素敵なスクリプトをお借りさせて頂いたのですが、こちらのスクリプトがどうしても上手く動作させる事が出来ず、悩んでいたのでコメントを送らせて頂きました。

内容は、変数の代入でsingle_rand(n)を使用した際、
はじめは問題なく重複しない乱数を出してくれるのですが、
何度かマップ移動を繰り返したり、セーブしてゲームを再開すると乱数が0で固定されてしまいます。
reset_rand(n)を使うとまた乱数と出してくれるようになるのですが、毎回リセットしているとただの乱数と変わらなくなってしまうので、今回相談させて頂きました。

新規プロジェクトでこのスクリプトのみを使用してみたところ、同じ症状がでてしまったので競合の可能性は低いと思います。

お忙しい中長文で申し訳御座いません、
もしよろしければ、対処の方法を教えて頂けると幸いです。
忙しかったり、大変な作業になりそうでしたら、スルーして下さい。よろしくお願い致します。
Posted by ヒロシ at 2013年07月27日 17:57
ご迷惑をおかけしました。
ちゃんと機能していなかった部分を修正したのでそちらをお使いください。
Posted by USK at 2013年07月27日 19:02
USK様

とても早い対応有難う御座います、助かりました。
早速入れ替えてみた所、問題なく動作しております。
大事に活用させて頂きます、本当に有難うございました。
Posted by ヒロシ at 2013年07月27日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: