メッセージで使用スクリプトを教えてくれると参考になります


2013年03月12日

共有バトルイベント&戦闘終了時バトルイベント

2013/2/8 イベントで全滅するとエラーが起きるバグを修正しました

CommonBattleEvent_1_02.txt

今回は「共有バトルイベント」と「戦闘終了時バトルイベント」を作りました。


このブログでフリーで配布するスクリプトは、私がデフォルトであってもいいんじゃないかと思った汎用性のある機能(独断)をメインにするつもりです。特に「共有バトルイベント」はどうしてないのか不思議なくらいだったので素材にしました。

「共有バトルイベント」という単語で、2ちゃんツクールWikiのトピックを思い出す方がいるかもしれません。実はあれはスクリプト的にまずい部分があります。一番重大な部分だけ指摘すると、

troop.pages = troop.pages + $data_troops[1].pages

の「+」です。このままではバトルイベントのページがどんどん増えてしまい、最悪フリーズの原因になります。VXを使っていて今回のスクリプトを導入できない方は、上記の行を以下のように変更してください。

troop.pages |= $data_troops[1].pages

スクリプト初学者の方は、こういう基本的な部分に気をつけると共に、今回指摘していない「タイミング」についても考えてみてください。
posted by USK at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | スクリプト素材
この記事へのコメント
こちらのスクリプトをDLさせて頂きました。
主人公のHPが0%以下という条件で、
HPの増減:パーティ全体:−9999(戦闘不能を許可にチェック)
という共有バトルイベントを作ったのですが、

主人公が戦闘不能になった時点で、
スクリプトの58行目でNoMethodErrorが発生しました。
undefined method "process_end_event"for #<Scene_Gameover:0x3672a0c>
とエラーが出てしまうようです。
Posted by ruru at 2014年02月07日 20:45
ご迷惑をおかけしました。
エラー原因を修正したのでそちらをお使いください。
Posted by USK at 2014年02月08日 00:42
ありがとうございます。エラーが出なくなりました。
このスクリプト、凄く便利ですね。感謝です!
Posted by ruru at 2014年02月08日 14:25
こんにちは
とらねこさんの小屋の宮波笹と申します

このたび短編RPG「エインワーズ家の従僕たち」に
素材をお借りさせていただきました。
戦闘開始時や毎ターン行う処理が多いため「共有バトルイベント」大変助かりました。
ありがとうございます
Posted by 宮波笹 at 2015年10月31日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63625899

この記事へのトラックバック